Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ダイエットコラム

二の腕ダイエットって効果あるの?脂肪が落ちにくい悩みの原因を徹底分析

二の腕ダイエットって効果あるの?脂肪が落ちにくい悩みの原因を徹底分析

二の腕って、脂肪が落ちにくいので、ダイエットしたいけど諦めちゃったって人多いですよね。

だからと言って、何もしないなんてもったいない。

そこで今回は、二の腕の脂肪を落とす二の腕ダイエットについて紹介しています。

是非、参考にしてくださいね。

脂肪が落ちにくい二の腕って痩せれるの?

二の腕ダイエットって効果あるの?

手を振った時などにプルプルと震えてしまわないよう、二の腕ダイエットにはげむ女性は多いですが、二の腕だけ痩せるのはなかなか難しいのが実情です。

どのような方法なら痩せることができるのでしょうか。

二の腕は痩せにくいからこそ継続が大切

元々二の腕は痩せることが難しい部位であり、即効性のあるダイエット方法はなかなかありません。

基本的には継続して行うことで効果が得られると考えた方が良いでしょう。

日々の積み重ねが美しい二の腕を作るのです。

二の腕が引き締まるダイエット10の方法

1:ダンベルで筋トレ

ダンベルは片手だけ持ち、膝とダンベルを持っていない手を床につけて、四つん這いのような姿勢になります。

床についている腕は真っ直ぐ伸ばし、ダンベルを持っている手は肘を90度にしたら、肘の位置はそのままに、肘から先の動きでダンベルが床に平行になるまで身体の後ろへ向けて持ち上げ、その後元の位置に戻します。

2:後ろで手を振るだけ

二の腕がプルプルとたるむのは、その部位が殆ど使われることがないためです。

両腕を身体の背後へ伸ばし、親指を下に向けた状態で掌を動かします。

この時腕は外側から内側へ向けて振り、掌はバイバイをするような動きを意識しましょう。

これを1日30回程度行ってください。

3:二の腕ねじりダイエット

背筋を真っ直ぐ伸ばして両脚を少し開き、掌を前に突き出すようにして両腕を開きます。

そのままゆっくりと息を吸い、掌を外側へねじりましょう。

これを朝に10回、夜に10回行うと良いです。

4:二の腕痩せストレッチ

脚を肩幅程度に開いたら、左脚を後ろへ少しだけ引き、右腕を上へ上げます。

小指が内側になるよう腕をひねり、そのまま小指の先を上へ向けて伸ばすように上げます

これを逆側も行います。

5:肩回し運動

左右の手をそれぞれの肩に当てて、前から後ろへ向けて回します。身体の前で左右の肘をくっつけるようなイメージで回し、肘と肘とが離れている時は左右の肩甲骨をくっつけるよう意識して行いましょう。

これを10回行います。

6:手を組んで引っ張る

片手を上に、もう片方の手を下にして、それぞれの手の第一関節と第二関節を曲げ、「コ」の字を作ります。

手を組みコの字同士を引っ掛け、そのまま左右の手をそれぞれの方向へ引っ張りましょう。
この状態を3秒から5秒キープして1セットとし、10回行います。

7:壁に手をついて腕立て伏せ

腕立て伏せは二の腕ダイエットの定番ですが、筋力がある人でなければなかなかキツイ運動です。

筋力が弱い女性なら、壁を利用した腕立て伏せがおすすめです。

壁を前にして、腕の長さよりも少し離れた場所に立ち、脚を肩幅に開きます。

そのまま壁に手をつき、息を吸いながら腕立て伏せの要領で膝を曲げて1秒キープ、その後息を吐きながら今度は肘を伸ばしましょう。

この時かかとは床から離さないようにします。

10回から15回をワンセットとして、休憩を挟み2セット行います。

8:腕を後ろに振り上げて歩く

ウォーキングを行う時に二の腕を意識することで、二の腕ダイエットに繋がります。

まず両手で拳を作り、肘は90度に曲げます。

そのまま腕を振りますが、この時肩を上下に揺すらないよう気を付けましょう。

また、腕を振る時はつい身体の前へ出す時に意識してしまいがちですが、腕を後ろへ引く時に意識するとより効果的です。

9:逆手の腕立て伏せ

腕立て伏せは上腕二頭筋を刺激する運動であり、力こぶができる内側が鍛えられますが、実は外側はあまり鍛えることが出来ません。

ではどうしたら外側を鍛えることができるのか、その答えが「逆手の腕立て伏せ」です。

まず床に座り、脚を真っ直ぐ伸ばして上体を後ろへ倒します。

そのまま両腕を後ろ側へつけて身体を支え、ゆっくりと肘を曲げたまま3秒から5秒キープ。

その後ゆっくりと肘を伸ばすまでが1セットで、これを10回行います。肘は外側に向かないよう気を付けましょう。

10:二の腕リンパマッサージ

二の腕がたるむ原因の一つとして挙げられるのが「セルライト」です。

一度できてしまうとなかなか消すことができない頑固なセルライトですが、リンパマッサージを繰り返すことで脂肪が分解されやすい状態にし、筋トレやリンパマッサージがより高い効果を得られるようにします。

リンパマッサージを行うタイミングですが、基本的には身体が温まり血行が良い状態の時の方が効果的なので、お風呂上がりがおすすめです。

また滑りを良くし、肌を傷付けないためにも、オイルやクリームを塗ると良いでしょう。

リンパマッサージのやり方ですが、まず指先から脇へかけて、もう片方の手の指で内側を通るように軽く擦り上げていきます。

これを内側から外側へ行いましょう。

次に、たるみが気になる部位を指でつまむようにマッサージをして揉み解し、脇のリンパ節へ老廃物を流すように親指で押し流していきます。

掌を上に向けて腕を伸ばし、二の腕の内側から外側へマッサージをしたら、最後にマッサージを行っている方の手を握って拳を作り、マッサージによって解れた腕の手首に当てて、手首から脇へ向けてリンパ液を流すように動かしていきます。

これを両腕で行いましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「」について紹介しました。

 

 

ABOUT ME
ふみちゃん
ふみちゃん
節約ブロガー。節約・安い・お得という言葉に敏感。 元ウォーターサーバーメーカー勤務のフィナンシャルプランナー。FP3級の資格持ってます。家計に優しいウォーターサーバーの見直し・乗り換え術を紹介していきます。
結論!FPが選ぶなら、コスパが最も高いウォータースタンド一択!
ウォータースタンドが口コミサイトで人気の理由とは?水道水直結型ウォーターサーバーの月額料金や電気代、評判まとめ

ウォータースタンドは、宅配水を使った事がある人なら感じる「不便さを解消」した、次世代型のウォーターサーバーのサービスです。コスト、メンテナンス、デザイン等を総合的に判断したら、もう普通のウォーターサーバーには戻れない…って方が増えています。

やっとたどり着いた…。

FPが選ぶなら、ウォータースタンド一択ですね。

詳細ページ公式サイト