一人暮らし向けウォーターサーバーの選び方

ウォーターサーバーの水で氷を作ってはいけないって本当ですか?

ミネラルウォーターで氷は作ってはいけない

ウォーターサーバーの水で氷を作ってはいけないと言われますが、その理由を知っていますか?

実は、根拠があるんです!

それは、ウォーターサーバーからでるミネラルウォーターには私たちの目には見えないカビや雑菌が多く含まれているため、冷凍庫の中で繁殖しやすいからです。

特に氷を作る機会の多い夏には要注意!絶対にダメです。

この記事ではウォーターサーバーで注意するべきポイントを紹介しています。

この記事でわかること
  1. ウォーターサーバーで氷を作ってはいけない理由
  2. 自動製氷機がピンク色になって困っている方
  3. ミネラルウォーターで作った氷の雑菌を防ぐ方法

ウォーターサーバーの水で氷を作ってはいけない理由は、雑菌の繁殖

自動製氷機に水道水が推奨される理由

冷蔵庫が高性能になるにつれ、自動製氷機のある家庭が増えてきましたね。

皆さんは、冷蔵庫の取扱説明書を読んだことがありますか?

そこには、ウォーターサーバーの水やミネラルウォーターではなく、水道水を推奨しているんですね、

知っていますか?

なぜミネラルウォーターではなく、水道水がいいのかというと、塩素消毒されているからです。

水道水の塩素含有量は、浄水場から一番遠い蛇口から吐水される時点で最低0.1PPM以上の濃度が必要とされています。

1ppm=0.0001%ですので、0.1ppmは水道水中に0.00001%の塩素が入っていることになります。

水道水に含まれる塩素を嫌って、ウォーターサーバーの水で氷を使う人が増えていますが、逆効果なんですね。

水道水の塩素には、雑菌の繁殖を抑える効果があるんです。

ウォーターサーバーの水は塩素で消毒されていないため、放置しておくと雑菌が繁殖し、ぬめりや水あかの原因となるのです。

そのため、自動製氷機でミネラルウォーターを使って氷を作ると、製氷機内のタンクやパイプといった給水経路に水が付着するので、それが腐敗してカビなどが発生し、ぬめりや水あかの原因になってしまいます。

衛生面でも問題ですが、自動製氷機の故障にもつながります。

また、氷にも臭みが残り、食べてもおいしくないどころか、カビを摂取していることになるので、体にも良くありません。

水道水に含まれる塩素の危険性

冷蔵庫の自動製氷機には水道水の使用がいいことがわかったと思います。

でも、水道水をそのまま飲むのって抵抗ありますよね。

水道水に含まれる塩素の人体への影響を心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、蛇口から出てくるころには水に溶け込んだ塩素の量は、人体に害のないまでに少なくなっています。

特に、氷だとほんと少量なので、摂取しても健康には何の問題もありません。

沸騰して冷ませばカルキは取れる

どうして、水道水のカルキがいやだ!という方は、水道水を鍋に入れて沸騰させます。

沸騰後、ある程度温度が下がれば、製氷機に入れましょう。

そうすることで、カルキは抜くことができます。

ウォーターサーバーの水で氷を作るにはどうすればいいの?

ボトルドウォーターのメーカーを選ぼう!

どうしても水道水で、氷を作るのがいやだという場合は、天然水ではなく、できるだけ不純物が少ないボトルドウォーター系のウォーターサーバーメーカーを選ぶことをおすすめします。

クリクラのウォーターサーバーって実際どうなの?口コミや評判から見えた、初めての1台におすすめな理由とは? クリクラのウォーターサーバーって実際どうなの?口コミや評判から見えた、初めての1台におすすめな理由とは?

天然水よりも、雑菌が繁殖しずらくなります。

それでもミネラルウォーターがいいという場合は、下記を参考にしてみてください。

ウォータースタンド ウォータースタンドの口コミってどうなの?水道水直結型のウォーターサーバーが人気の理由をまとめて解説

氷を作るには天然水を使用しないボトルドウォーターがおすすめです。

ウォーターサーバーの天然水で氷を作るなら

それでもウォーターサーバーの天然水で氷を作りたいという場合、従来通りの手法で、製氷皿に入れて冷凍庫で作るとよいでしょう。

水が触れるのは製氷皿だけなので、使用後に製氷皿をよく洗浄すれば雑菌の繁殖を抑えられます。

どうしても自動製氷機で作りたいのであれば、使用のたびに内部までしっかり洗浄するか、自動製氷機クリーナーというタンク内を洗浄する機器を購入することをおすすめします。

この自動製氷機洗浄剤の使い方は、とっても簡単。

いつも氷を作るときに使っている給水機に、自動製氷機洗浄剤を入れるだけ。

その際に、浄水フィルターを外すことがポイントです。

そのまま製氷させると…。

冷蔵庫の製氷クリーナー

こんな感じで、ピンク色の氷ができます。

だんだんと透明になっていくので、透明になったら軽く水洗いして、製氷機の雑菌掃除は完了です。

1日あればできるので、ウォーターサーバーや天然水で製氷している方は、定期的にメンテナンスしましょうね。

自動製氷機洗浄剤の使い方
自動製氷機洗浄剤を使うときに、冷蔵庫のメンテナンス機能を使うとうまくいかない場合があるので、通常の氷を作る方法と同じやり方でしてくださいね。

氷はネットで買う人も増えています

冷蔵庫の氷って、水道水じゃなきゃダメだとか、洗浄しないと不衛生になることがわかると、ちょっと使うの躊躇しちゃいますよね。

実は、私は製氷機は使っていません。

その代わり、業務用のロックアイスを購入しています。

created by Rinker
京都桂川はんなり氷
¥3,130 (2024/03/19 01:19:30時点 Amazon調べ-詳細)

お酒が好きってのもあるけれど、やっぱり不衛生なのが一番嫌だから。

これだと、冷凍庫に入れておくだけ。

氷が長持ちするのと、氷を使っても水っぽくならないのがいいですよね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「ウォーターサーバーの水で氷を作ってはいけない」という記事を紹介させていただきました。

凍らせば安全!というのは、都市伝説で、天然水にとってはあまり意味がないことがわかりました。

しかし!

それでも水道水じゃ嫌だ!という方は、高性能な浄水器・もしくはボトルドウォーターを利用されることをおすすめします。

RO水や浄水器の方が、天然水よりはカビが発生しにずらい傾向にあります。

是非、参考にしてくださいね。