Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
健康コラム

アルカリイオン水で健康的な弱酸性の体をキープしよう!ミネラルウォーターの選び方とは

アルカリイオン水で健康的な弱酸性の体をキープしよう!ミネラルウォーターの選び方とは

アルカリイオン水は弱アルカリ性の飲料水で、体の酸化を抑制する効果があります。

これによりクエン酸サイクルの働きを促進させ、がんなどの生活習慣病を抑制すると期待されています。

またダイエットや美容にも効果的だとも言われています。

ただの水を飲むよりも、ミネラルウォーターとかアルカリイオン水なんかを飲んだ方が健康的でメリットが大きいのは確かでしょう。

鉄や亜鉛やマグネシウムなどのミネラルは体に必要な栄養素ですから、天然のミネラルが健康に良いのは分かります。

でもアルカリイオン水は何が体に良いというのでしょうか?

その辺が気になっている方へ、今回はアルカリイオン水の魅力を分かりやすく紹介していきましょう。

アルカリイオン水の正体は?

アサヒやキリンやサントリーといった大手の清涼飲料水メーカーは、皆こぞってアルカリイオン水のボトルを販売しています。

また、有名な天然水メーカーでも力を入れている飲料水なので、みなさんも良く飲む機会があるでしょう。

でもなぜ、これほどアルカリイオン水が人気になっているのか?

その理由についてはちょっと分からないという人も多いでしょう。

そもそもアルカリイオン水とは何なのか?その正体からチェックしてみましょう。

アルカリイオン水ってなに?

アルカリイオン水とは、普通の水を電気分解させて、いわゆる還元水素水にしたものを言います。

皆さんも中学校の理科の実験で経験したと思いますが、水に2本の電極を差し込んで電気を流すと、それぞれの電極から酸素と水素が分離して泡になって噴き出していたのを覚えているでしょう。

この時の水は多くの水素イオン(電子を失った水素原子)を含んだアルカリ性の水に変わります。これがアルカリイオン水なんです。

なぜアルカリイオン水は体に良いのか?

もともと水(純水)は中性でPh7.0です。

また普段私たちが飲んでいる水は、空気が混ざることによって酸化しますから、基本的には弱酸性になる傾向があります。

一方、人体の水分はPh7.4と弱アルカリ性を保っています。

これはクエン酸サイクルによる化学変化で、エネルギー生成時に作られるアルカリ物質のクエン酸ソーダが体中に満たされる事によって弱アルカリ性になります。

ちなみにクエン酸サイクルとは、体内の糖を細胞内のミトコンドリアの働きでエネルギーに変える作業のことを言います。

つまり生きる力を作る発電所みたいなものです。クエン酸サイクルが活発であれば、体組織・体機能も活力を維持して、健康体をキープする事ができるとされています。

またクエン酸ソーダが十分体内に満たされている弱アルカリ性の体は、がんを始めとする様々な病気を抑制すると言われています。

反対に体が酸性化してしまえば、このクエン酸サイクルの働きが低下して充分なエネルギー生成がなされず、細胞分裂も免疫機能も各酵素の働きも低下してしまいます。

つまりエネルギー代謝を始めとする全ての代謝機能が低下して、健康が蝕まれてしまうと言うのです。

しかし現代のストレス社会では血中の活性酸素が増加しがちですし、酸性に偏った食習慣によって体内は酸化しやすい傾向にあるのです。

そこで、アルカリイオン水を毎日適量飲む事で、体内の酸化を抑制する効果が得られます。

市販されているアルカリイオン水はpH7~9レベルで、弱アルカリ性のソフトな飲料水です。これがアルカリイオン水を飲む最大のメリットなんです。

アルカリイオン水の健康効果

アルカリイオン水の効果で、長年の研究結果によって証明されています。ではどのような効果が期待されているのかを紹介します。

既に確認されている効果は5つ

アルカリイオン整水器検討委員会が認めている効果は次の5つです。

  • 慢性下痢
  • 消化不良
  • 胃腸内異常発酵
  • 活性酸素などの制酸
  • 胃酸過多

その他に期待されている効果

巷で注目されているのはダイエット・美容の効果でしょう。

東北大の研究グループでは、ハムスターの実験でコレステロールや脂肪が低下すると発表しています。

また高血圧症の緩和についても期待されています。

こちらは埼玉医科大の研究で、減塩とアルカリイオン水によってマウスの血圧が正常値を維持すると分かったとのことです。

また、マウスの骨中のカルシウム濃度の上昇も見られ、老化防止の効果も期待されています。

ただし効果については個人差があり、緩慢にゆっくりと効いてくることも知っておきましょう。

また過剰に飲むと体調を崩す場合もあるので注意してください。

オススメのアルカリイオン水とは

アルカリイオンを手軽に飲むなら、キリンのアルカリイオン水です。

まず飲んでみて、いいかも?って感じたら、アルカリイオン水のウォーターサーバーを選んでみましょう。

フレシャスのウォーターサーバーの料金、電気代は?実際の評判を比較!契約から解約までの方法を解説
フレシャスのウォーターサーバーの料金、電気代は?実際の評判を比較!契約から解約までの方法を解説フレシャスのウォーターサーバーって、実際どうなの?解約するのも手数料がいるから、本契約する前に、いい口コミも悪い口コミもひっくめて知りた...

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「アルカリイオン水で健康的な弱酸性の体をキープ!」について紹介しました。

ミネラルウォーターを選ぶ際に、アルカリイオン水のメリットについて分かったと思います。

是非、アルカリイオン水を飲んで、健康的な体を目指しましょう。

 

ABOUT ME
ふみちゃん
ふみちゃん
節約ブロガー。節約・安い・お得という言葉に敏感。 元ウォーターサーバーメーカー勤務のフィナンシャルプランナー。FP3級の資格持ってます。家計に優しいウォーターサーバーの見直し・乗り換え術を紹介していきます。
結論!FPが選ぶなら、コスパが最も高いウォータースタンド一択!
ウォータースタンドの評判ってどうなの!?水道水直結型ウォーターサーバーの月額料金や電気代、口コミを徹底分析

ウォータースタンドは、宅配水を使った事がある人なら感じる「不便さを解消」した、次世代型のウォーターサーバーのサービスです。コスト、メンテナンス、デザイン等を総合的に判断したら、もう普通のウォーターサーバーには戻れない…って方が増えています。

やっとたどり着いた…。

FPが選ぶなら、ウォータースタンド一択ですね。

詳細ページ公式サイト