健康コラム

水道水を飲んではいけないって本当?知らなきゃ損をする飲料水の話

水道水を飲んではいけないって本当?知らなきゃ損をする飲料水の話

水道水は消毒のために塩素などの薬品を使用しますが、その塩素から発がん性の疑いがあるトリハロメタンという物質が発生します。

水道水を5分以上沸かす、浄水器を蛇口につける、天然水ウォーターサーバーを設置することなどでトリハロメタンの害を防ぐことができます。

水道水にはこんなマイナス点がある

カルキのにおいがする

水道水には独特のにおいがあります。

水道水は色々な薬品で殺菌消毒されているため、薬品のにおいがどうしても付着してしまいます。

よくカルキ臭がするといいますが、これは塩素のにおいです。

水道法という法律により1リットル当たり0.1ppm以上の塩素濃度にすることが義務となっているため、多少の塩素臭がするのは仕方がないのです。

発がん性の疑いのある物質や他の汚れが含まれている

殺菌消毒のために使用される塩素からトリハロメタンという発がんの可能性がある物質が発生するといわれています。

トリハロメタンはがんを引き起こす恐れがあるだけでなく、アトピー性皮膚炎や喘息を悪化させてしまう可能性があるといわれています。

トリハロメタンの濃度が高い地区に住んでいた女性は流産等の危険が高まるという報告もあるほどです。また、水道管や貯水槽の中の汚れやサビなどが混ざってしまうという恐れがあります。

放射能の危険性も否定できない

東日本大震災による原発事故以来、水道水に放射能が混入している危険性が指摘されています。

特に東日本に住んでいる場合は影響を受ける可能性が高くなります。

また、放射能の沸点は高いため、水道水を煮沸しても放射能の害を取り除くことはできません。

特に乳幼児へのリスクは高まるため自分で守るという意識と対策が必要です。

こんな場合は水道水を飲んではいけない!

赤ちゃんに水を飲ませる場合

体が未熟な赤ちゃんに水道の水を飲ませるのはよくありません。

また、赤ちゃんに粉ミルクをお湯で溶かして与える場合でも水道水を使用するのはよくありません。

水道水は塩素によって消毒されていますが、塩素は水の中の有機物と反応し、トリハロメタンという物質を作ってしまうことが報告されています。

トリハロメタンは発がん性の疑いがある物質ですので、赤ちゃんに水道水を飲ませるのはなるべく避けた方がよいのです。水道水でミルクを作る場合は、5分以上沸騰させることでトリハロメタンを除去することができるといわれています。

長時間水道を使わなかった場合の水道水

旅行等に出かけていて長時間水道を使わなかった場合などは、水道管の中の不純物が滞留し、ひどい場合は腐敗してしまうことがあります。

実際、旅行から帰ってきて水道の蛇口をひねったらいつもとは違う嫌なにおいがしたということがあります。

また、少し水に色がついているような場合もあります。このような汚れた水を飲むのは健康によくありません。しばらく水を流した状態にし、においなどがなくなってから飲用に利用するようにするとよいでしょう。

引っ越してきたばかりの時

賃貸のアパートやマンションに引っ越してきたばかりの時も注意が必要です。

前の住人が直前まで住んでいた場合ならそれほど水は滞留していませんので、汚れているということはありません。

ただ、しばらく誰も住んでいなかったという場合は、水道管の中に水が滞留していたということになりますので、このまま飲むのはよくありません。

蛇口を開けた後、しばらくはその水を新居の掃除用に使うなどして、水道管の汚れを取り除いた後で飲用に使うようにするとよいでしょう。

周辺で水道管の工事があった

家の近くで水道管の工事があった場合なども水道水の状態に注意をする必要があります。

必ずというわけではありませんが、蛇口から水をひねった後、色がついた水が出る場合があります。

家の近くで道路工事をしている場合などは、蛇口をひねった後、水に変化はないか確かめてから料理や飲用に用いるようにするとよいでしょう。

発がん性物質トリハロメタンから身を守るにはどうすればいい?

浄水器をつける

トリハロメタンの害を取り除く簡単な方法として、水道の蛇口に設置できる浄水器を付けることは効果があります。

沸騰させる時間を長くする

お湯を沸かす時に沸騰する時間を長くすることで水道水の中の塩素を減らし、トリハロメタンを除去することができます。少なくとも5分以上、できれば10分以上沸かし続けるとよいでしょう。

前の日に水を汲み置きして置く

金魚に水道水の水をそのまま与えると死んでしまうため、前日に汲み置きしておいた水を金魚鉢に入れることがあります。

このことから分かるように、前の晩に水を汲み置きしておくと、水の中の塩素を減少させることができます。

天然水のウォーターサーバーを設置する

ウォーターサーバーの会社と契約し、家にウォーターサーバーを置くというのもよい方法です。サーバーレンタル料やメンテナンス代が無料という会社もありますので、サービス内容をよく比較して検討するとよいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「水道水を飲んではいけないって本当?知らなきゃ損をする飲料水の話」について紹介しました。

水道水って、一見安全そうに見えて、人間の体に不要な成分も含まれています。

だから絶対飲んではいいけない!ってことはありませんが、自分の体にとっていいものを取り入れたいですよね。

是非、参考にしてみてください。

 

ABOUT ME
ふみちゃん
ふみちゃん
節約ブロガー。節約・安い・お得という言葉に敏感。 元ウォーターサーバーメーカー勤務のフィナンシャルプランナー。FP3級の資格持ってます。家計に優しいウォーターサーバーの見直し・乗り換え術を紹介していきます。
結論!FPが選ぶなら、コスパが最も高いウォータースタンド一択!
ウォータースタンドが口コミサイトで人気の理由とは?水道水直結型ウォーターサーバーの月額料金や電気代、評判まとめ

ウォータースタンドは、宅配水を使った事がある人なら感じる「不便さを解消」した、次世代型のウォーターサーバーのサービスです。コスト、メンテナンス、デザイン等を総合的に判断したら、もう普通のウォーターサーバーには戻れない…って方が増えています。

やっとたどり着いた…。

FPが選ぶなら、ウォータースタンド一択ですね。

詳細ページ公式サイト